Bread Aichi

愛知県のパンとカレーを中心とした、ふたり暮らし夫婦の日々を記録しています

【名古屋・千種区】コカブベーカリーさん再訪!イチジクと栗のパンをリクエストしました

f:id:breadaichi:20211017075307j:plain

パンの種類が毎日変わる?「KOCHAB BAKERY(コカブ・ベーカリー)」さん。

本山駅と名古屋大学駅の間にあります。前回2021年6月に訪問して以来、久しぶりに伺いました。今回は事前にパンをリクエストしての訪問です!

お店の詳細や、前回の記事はこちらからどうぞ↓

www.breadaichi.com

 

 

 

 

 

 

訪問の2日前に電話でパンのリクエストをお願いしました

前回はショーケースにあるパンから選びましたが、”事前に好みをお伝えすればリクエストのパンを作ってもらえる”と知り、ずっとお願いしたかったのが今回ようやく実現しました!

何をお願いしようかと悩んだ結果、せっかくなので秋の食材を…と思い2日前にお電話で「栗」と「無花果」のパンをそれぞれリクエストしました。甘いパンか甘くないパンかどちらが良いですか?と聞かれましたが、甘いパンも甘くないパンも好きだしできればたくさん食べたいなと思い贅沢にも全部で4種類、

「甘いイチジクのパン / 甘くないイチジクのパン / 甘い栗のパン / 甘くない栗のパン」をお願いしました!なかなかヘビーなリクエストだったと思うのですが、快く引き受けてくださいました。ありがとうございます^^!

 

 

 

当日お店へ訪問!

f:id:breadaichi:20211021182720j:plain

リクエストしたパンがずらりと並んでいて、とても嬉しい気持ちに・・・!

他にもいくつか選びたいなーと思い、当日は「かぼちゃコロッケサンドイッチ」と、「日間賀島ワカメと発酵バターの酵母パン」を選びました。

店主さんとお話しして知ったのですが、店主さん、なんとこのブログを見てくれているようです。お店の人に見てますと言われたのは初めてなので感激です。

しかし私がKISOさんの話ばかりしていて今回はKISOさんに負けないように・・!とめちゃくちゃ気合を入れて作ってくれたようです(笑)。食べるのを楽しみに、全部で6個のパンをテイクアウトしました。

 

 

 

帰宅してさっそくいただきました!

f:id:breadaichi:20211017075352j:plain

コカブさんのパンはどれも小ぶりで可愛らしいパンたちですが、見た目以上にずっしりしています。

 

f:id:breadaichi:20211017075357j:plain

お昼ごはんにぴったりの「かぼちゃコロッケサンドイッチ」

ころんとしたかぼちゃコロッケに、キャベツ(ザワークラウト?)がたっぷり入ってます。ピクニックがしたくなるようなパン。アクセントに生姜が効いていて見た目よりも大人なサンドイッチです。

 

f:id:breadaichi:20211017075401j:plain

こちらは”甘い栗のパン”とリクエストした「栗とピスタチオのクイニーアマン」。ネーミングからして美味しそう。こんな贅沢な組み合わせありますか?目の前で購入されていた他のお客様もいて、なんだか私まで嬉しい気持ちに・・・!

前回いただいたリアルクロワッサンのデニッシュ生地かな?バターたっぷりのデニッシュ生地に栗とピスタチオペーストがたっぷり。底にはキャラメリゼされた砂糖のパリッとした食感も楽しいアクセントになっています。フレンチのデザートとケーキの中間のようないいとこ取りのパンでした。味はもちろん美味しい!

 

f:id:breadaichi:20211017075355j:plain

「イチヂク赤ワイン煮 りんご バニラ マスカルポーネ 白バルサミコ風味」

商品名が長いです。小さなパンの中にこれほどの食材を詰めようという発想がすごい・・・イチジクの赤ワイン煮だけでも溢れるほど入っています。こちらはリクエストした”甘いイチジクのパン”です。

 

f:id:breadaichi:20211021184640j:plain

断面を見ると奥にリンゴのコンポートやマスカルポーネ 、カスタードが隠れているのがわかります。イチジク感が強いかなと思いましたが意外にもリンゴの味もしっかりしていて、リンゴ×カスタードとイチジク×マスカルポーネ がさらに掛け合わせっていて、好きなパン2種を同時に食べてしまったのでは・・・?という気持ちになりました。美味しくて口の中が忙しい!

 

 

f:id:breadaichi:20211021185128j:plain

残り3つのパンはこちらです。サンドイッチは焼きたてカンパーニュで作ってもらいました!

 

f:id:breadaichi:20211017075901j:plain

こちらはリクエストした”甘くない栗のパン”、「イノシシと栗のロースト柚子胡椒風味 放牧バター カンパーニュサンドイッチ」です。お客様からいただいたというイノシシのお肉がたっぷり、ローストされた栗がゴロゴロ入っています。

甘くない栗ってなかなかいただく機会がなく、味の想像ができなかったのですが、ほんのり甘みのある栗そのものの味が美味しいです。マスタードも入っていてイノシシと調和されていて、さらに栗の味がイノシシのジビエ感に負けることなく、ちょうど良いバランスです。

 

 

f:id:breadaichi:20211017075903j:plain

f:id:breadaichi:20211017075907j:plain

当日選んだ「日間賀島ワカメと発酵バターの酵母パン」。見た瞬間、これは…と思いましたが、やっぱりKISOさんの海藻バターを意識して作られたようです(笑)

 

f:id:breadaichi:20211017075910j:plain

バターがたっっぷり生地に練りこまれているので、見た目以上にバターリッチ。そしてワカメもこれでもかというほど入っています。塩気もあり、生地がモチっとして柔らかいのでパクパクいただけました。

 

f:id:breadaichi:20211017075914j:plain

f:id:breadaichi:20211017075917j:plain

私の最推しは”甘くないイチジクのパン”とリクエストした、「自家製ベーコン ナッツ ドライフルーツ ゴルゴンゾーラソースサンド」

食べた瞬間、んー!ってなりました。(声にならない叫び)。ゴルゴンゾーラとイチジクの組み合わせが大好きで、そこにベーコンの旨味が合わさって、ワインを飲むしかない気持ちになるパンです。しかも大好きなナッツもたくさん入っていて食感も楽しい。味わいつつも一瞬で食べてしまったので、5個くらい買い込んで赤ワインを飲みたいです・・・ごちそうさまでした!

 

 

 

 

次回お願いしたいパンがたくさんあって悩みます

正直に書かせてもらうと、当日選んだ2種類のパンももちろん美味しかったのですが、リクエストして作っていただいた4種類のパンは店主さんが気合いを入れて作ってくださっただけあって、好みに合うレベルも幸福度も段違いでした。

ごちそうさまでした!また次回も何かしらリクエストをお願いしようと思っています。早いうちに伺いたいです。

--------------------------------

コカブ デリ&ベーカリー

住所:愛知県名古屋市千種区四谷通3‐8 ハウスソヨカゼ 1F
営業時間:10:00~18:00
電話番号:052-887-8564
定休日:月曜日、第1・3火曜日

instagram
食べログ

 

--------------------------------