Bread Aichi

愛知県のパンとカレーを中心とした、ふたり暮らし夫婦の日々を記録しています

【名古屋・名東区】藤が丘の人気パン屋「ブランジェリー・パンジェンヌ(Boulangerie Painsienne)」

f:id:breadaichi:20220327181558j:plain

藤が丘駅から徒歩5分ほどのところにある、くすみグリーンの外観がおしゃれなBoulangerie Painsienne(ブランジェリー・パンジェンヌ)」さん。インスタで美味しそうなクロワッサンを見かけるたび気になっていました!

店主さんは天白区で人気の『ぱぴ・ぱん』さんで修行され、パンジェンヌをオープンさせたようです。

同じ名東区のトレマタンさんもぱぴ・ぱんで修行された方でした。たしかに雰囲気が似ていて、どちらも『ぱぴ・ぱん』の対面式という販売スタイルを取り入れているとのことです。

www.breadaichi.com

 

パンジェンヌさんは駅から近いため、駐車場はありません。近くのコインパーキングを利用してくださいね。

では店内やメニューを紹介します!

 

 

 

 

 

パリに迷い込んだかのようなおしゃれな店内!

きれいなグリーンの外観が目印です。店内に入ると、ショーケースにパンがたくさん並び、パリに訪れたかのようなおしゃれな空間!

パンジェンヌはパン+パリジェンヌの造語というのも納得です。

 

 

上の段にはお惣菜系がずらり。どれもお酒に合いそうなパンばかり。

 

甘い系のパンもあります。クロワッサンやデニッシュ生地のパンが多めです。

 

どれも美味しそうで迷います!いろんな種類を購入したので、順番に紹介します。

 

 

 

 

クロワッサンなど定番パンをいただきました

定番の「クロワッサン」は小ぶりサイズでしっかりしているけど軽い生地。ザクッとした食感がクセになりそう。バター感たっぷりでバランスよく美味しいです。

 

 

おひとりさま5個まで!と書いてあったので人気なのかなと思い気になった「クリームパン」生地が柔らかくてクリームも甘さ控えめ。素朴ながらも上品なクリームパンです。

 

 

f:id:breadaichi:20220331183426j:plain

見た目に惹かれてつい手に取った「あんデニッシュ」

このパンがもう、予想以上にめちゃくちゃ好みでした・・!!あんぱんやあんバターはもともと大好きなのですが、しっかりしたデニッシュ生地に、たっぷりのつぶあんがめちゃくちゃ合うんです。つぶあんはおそらく自家製で、小豆の風味が感じられるほどの美味しさ!好きなタイプのあんこです。そこにきなこも入っているので和の風味を感じられます。これは絶対リピ。

 

 

 

夕食用にはキッシュやタルティーヌなどお酒にあうパンを選びました

気になって即購入した手前のパンは「無農薬ネギのタルティーヌ」。

パンジェンヌさんは野菜や素材にもこだわりがあることがよくわかるパン。ネギがとっても美味しいし、野菜やベーコン、チーズがバケット生地に合う!バケットだけでも美味しいんだろうな〜ということがわかるパンです。

 

 

f:id:breadaichi:20220330182510j:plain

パン屋さんに行くとたいてい選ぶキッシュ。この日は2種類あり、ブロッコリーやお豆が入ったキッシュをチョイス。具がたくさんで嬉しい!サクサクパイ生地もバターがたっぷりで贅沢な感じです。

 

f:id:breadaichi:20220330190142j:plain

持ち歩いたら潰れてしまいましたが、「こだわりのカレーパン」。牛肉、野菜、お豆がしっかり煮込まれて複雑な味わい。カレーパンには珍しく生地がブリオッシュ生地のように甘めでした。

 

f:id:breadaichi:20220330190952j:plain

f:id:breadaichi:20220331183404j:plain

「フーガス」。フーガスにも種類が3種類ほどありました。こちらはオリーブとトマトがたっぷり入った辛くないフーガス。生地も硬すぎず、味付けもちょうど良い感じでした。

 

 

 

人気のバケットも気になります。予約できるようです

バケットや食パン、ブールなども気になりました。朝の10時に伺いましたが、まだ焼き上がってないパンもちらほらありました。

雑穀ブールなど、体に優しいパンが多くて嬉しいです。電話でもネットからも取り置きができるようなので、お気に入りのパンは取り置きがオススメです。

 

--------------------------------

ブランジェリーパンジェンヌ(Boulangerie Painsienne)

住所:愛知県名古屋市名東区小池町7番地 koike BLD 1-E
営業時間:10:00~19:00
電話番号:052-799-8409
定休日:水曜日・木曜日

instagram
食べログ

 

--------------------------------